モリコニャ

まりものブログ

今年、描きたい衝動で描いたもの

仕事をしていると、
趣味で絵を描くことってなかなか
無くなってくることがあるけど、

か、か、描きたい!
てかもう手が動いてる〜
って瞬間がある

似顔絵は上手くないんやけど、
自分のものにしたいのか、
描かないと気が収まらないとか
そーいう気持ち、大事だよね笑
無気力な私の唯一の衝動


◯小保方さん

f:id:marymonmon:20141116231417j:plain

これ、まさにあの会見当日に描いた。
会社でテレビつけてて
周りの男たちが小保方さんに心酔
してゆく様を目の当たりにし、
こんなことがあるのだ!と感心したのと
同時に、この人のこの魔性感を
どうにか、どうにか私は表現したい!
と思って、10分残業して会社で作成。
弟がこの似顔絵みて、
小保方さん可哀想
なんて言うから
こういう女には絶対気をつけろ!
といったのを覚えている
実家で私に賛同し、
うんうん、そうだ、この女には気をつけろ
といっていたのは父だけだった



ノーベル賞の天野さんと中村さん

f:id:marymonmon:20141116231944j:plain

天野さんを初めてみたとき、
ほんわかした気持ちになるのは
なぜなんだ、なぜ、って
数日心の奥で考えてて
ジブリに出てきそうだから
って理由に辿り着けたときに
ほら!って意味でジブリ風に描いた
中村さんもいけるじゃん、
って思って2人描いた、それだけ笑





◯ホラー漫画風の絵

f:id:marymonmon:20141116232711j:plain

ホラー漫画ってちゃんと見たことなかったんやけども、面白さがわかってきて
あの独特の雰囲気の出し方を
私もやってみたい、描きたい!て
なってハマってました
影の線とか、目尻とまつ毛が必要とか
色々勉強になりました、、





クロッキー(久しぶりに)
f:id:marymonmon:20141116233352j:plain


f:id:marymonmon:20141116233427j:plain


f:id:marymonmon:20141116233449j:plain


クロッキーって、やらないとほんまに描けなくなる。。動物園、11月やというのに蚊がいてさ、10カ所以上さされ、集中できず。でも楽しかったなぁ、今度は1人でも行きたいかもしれない、今回は友達と2人で行ったので〜
クロッキーはふとやりたくなる
動物園なのに結局人を描いてる
人が好きなのかなー

という今年、
私が描いたしょうもないもの
の紹介でした
しょうもないほど、熱中するものです