モリコニャ

まりものブログ

記録

だいぶ間が空いてしまった。
ツラツラかきます。

2014から2015年はまさに激変の年だった。
今年で32歳。本厄なんです。
厄祓いしてないよう!

なんてったって結婚した。
あいもかわらず一人暮らしだけど。
そして、妊娠。
籍入れて1ヶ月で妊娠。
少し恥ずかしいけど!うれしい。
だって、心配してたから、ね
出来ない事の方を一生懸命考えてたし
猫を飼うとか考えてたし
まだ飼いたいけどね!いつか飼う!
でも式もまだなのに、色んなこと考えないといけなくて
ほんとイッパイイッパイ。
そこからのツワリ。

二人ではなく三人なのよ、もう。
このタプタプお腹にはいま約1センチそこらの命があるのだ。
もう5ヶ月くらいの出っ張りやけど!
文吉はわからないから
「2ヶ月で膨らむもんなんかー」て
言ってた。ごめん、これは脂肪だよ。。
こんな生活してちゃいけないて
毎日思うけど、ツワリのせいで
いつもに増してこたつ民。
職場の子にもらったみかんがすごく
うれしい。おいしい。
そしてツワリがいちばんマシになった
食べ物がピザとお好み焼きだった。
逆に悪化したのはうどん。
これは本当に人それぞれなのだ。。
吐くっていう行為は
20年以上やってなかったから、
びっくりした。
胃液はとても黄色くて酸っぱ苦い。
大体お風呂でオエオエ。
今のところ食べ物は吐いてない。
だから、マシなほうだとおもう。

文吉は優しいですよ、
年末年始帰ってきたらとき、
一番ツワリ酷かったけど、
掃除洗濯洗い物すべてやってくれたよ
ええお父さんになるね、これは。
こんなこと、
一年前には想像できなかったよ?

そしてお正月は実家でも
父に飲め飲めと
もてなされてたよ
家族と文吉のいる風景は、
不思議でした

あと8ヶ月で産まれるので、
それまでにやることを
ざっと書いてみる。

産む病院を決める
3月~結婚式とパーティ
家探しと引越し(実家近くに)
買うものを揃える
7月仕事産休
8月出産
ほんまにザッとやなー

妊娠は人生が180度変わるね
これからできた道を進むのに
もっと大人にならなければと
思いました!
厄祓い、いかねば。

f:id:marymonmon:20150111233638j:plain
6周年記念を
東京のサバティーニ
ランチ祝いしたよ


先日、母と結婚式の衣装合わせに行った
すぐに決まったし、母の留袖も選んだ
そして、父はどうするのかという話になった時
母方のおじいちゃんの袴があると言い出した
そもそも、おじいちゃんは
わざわざしつらえたのに
一度も着ることなく
60代で亡くなってしまったから
その袴はしつけ糸も取らないまま
約30年以上家のタンスに眠っていた

それを持ち出してきて
開けてみたら、立派な袴が出てきた
f:id:marymonmon:20150111234616j:plain

これがうちの父にサイズがぴったりだった
裏地にはこだわりがあって、
写真撮るの忘れたけど
綺麗な風景の織物が合わせられてた。
それだけで掛け軸にできるくらい
ええものなんやて。

家紋が違うのは御愛嬌かなって。
言えば染め直しもできるらしいけど。
昔の人はちゃんとこーやって作ったりするのがステータスだったのね、、
感動。
これを着て結婚式出られると
父もテンション上がったみたいでした
やっとヤル気になってくれたかー!?

みんなで着物着ていくかー!
とか変なこと言い出してました。
できませんよー

さてあと2ヶ月です!