モリコニャ

まりものブログ

結婚式のススメ

3月と4月
結婚式と二次会を無事終えました。

いやー、どうなるかと思ったけどどうにかなった。
結婚式は、担当のプランナーさん
若い男子(25くらい)で、やはり経験がモノを
いう職業だなと。
色んな細かいミス、気遣い不足?があったけど、
なんとか無事良い式だったよと言ってもらえてよかった。場所とか天気にも恵まれて。

内容は、
京都嵐山の松尾大社で式を挙げ、
人力車で渡月橋を渡って
嵐山辨慶さんで親族のみで小さな披露宴をしました
松尾大社を選んだ理由は、
私がお宮参りから七五三などをここでやらせて
もらってたことなどで、縁があったからです
f:id:marymonmon:20150530001504j:image
f:id:marymonmon:20150530001038j:image
f:id:marymonmon:20150530001031j:image

親戚はお互い合わせて25名ほどでした
最初は食事会にするはずでしたが、
なんとなく披露宴ちっくになり、
ケーキカットならぬ饅頭カットは
なかなか盛り上がりました
f:id:marymonmon:20150530002228j:image

余興などはせずに
最後手紙を読んで花束渡すくらいでした

それでも良い思い出になりましたー
やってよかった。

妊娠5ヶ月だったけど、
白無垢は妊婦用のマジックテープ付きのやつを
着せてもらったので苦しくなく
美味しい料理をしっかり食べました笑

費用はかるーく書くと

〇親族のみ25名程度
〇衣装替えなし(プランで25万ほど)
〇式料金(10万)
〇写真は式場指定(18万ほどした)
〇1家族に一つの引き出物付き
〇後は披露宴1人2万超くらい?
〇諸費(着付けや宿泊費などなど)
(ちなみに人力車は5千円くらいで安い上に
                   専用の寿はっぴを着てくれてます)

合わせて140万ほどでした。
頂いたお祝儀の分を引かせてもらうと
100万もかからなかったことになります。
ありがたいです。
そ〜思うと、やはりお祝いしていただいた感が
あったし、やってよかったと思いました。
人力車も恥ずかしいけど、一度は乗りたいし、
良いのではと思えたし、実際乗ったらほんまに
良い思い出になった。

準備は大変といえば大変でしたが、
思ってたほどではなく。
プランナーさんや式場などに任せきりだったし、
私達も東京大阪でいつも話せてたわけでもないので
ケンカもなく、やり過ごせました。

二次会の方が自分達でやった感ありましたが、
そちらの方か大変やったかも!
なんせ手伝ってもらわなくちゃならないからね、
お友達に!みなさんよくやってくれたなぁー
お礼しきれてないです。

さて次は引越しです。
お腹はもう8ヶ月目に入りました。
毎日勝手にうごめくお腹を眺めながら
幸せを感じております。
まさにエイリアン。
仕事中、あれー地震?揺れてる??と思ったら
私のお腹が机にくっついてたので
揺らしていたこともあるというくらい元気。
この感覚は忘れたくないなぁー
さて、いつまでこの緩やかな日々が続くのか、、
でも早く会いたいとも思う!