モリコニャ

まりものブログ

ねずみ観音さま

はてなで、まんが日本昔ばなしのネタが
あがっていたのでみていると、
ずーっと観たかった
題名もわからなかったお話が観れたので
紹介します!

しかしまんが日本昔ばなし、いい。
全部地域とかに根づいてる話が多くて
自然と教訓めいてて、すんなり入ってくる

大人になってみると
本当にええ話やなってなります!
またテレビでやればいいのに(>_<)

私がみたかったのは

題名
ねずみ観音さま

あらすじ
足が速くていたずら好きのネズミがいた。

f:id:marymonmon:20141110035135j:plain


仲間からも疎ましがられてたネズミは、
自分より足の速い馬をみて憧れ、
馬になりたいと願う

f:id:marymonmon:20141110035158j:plain

お地蔵さんに頼むと、お地蔵さんは

◯荒れたお地蔵さんのお堂を、草むしりなどをして綺麗にしてほしい
◯一カ月、悪さをしないこと

の2つを条件にその願いを叶えるといった

うれしくなったネズミは
一生懸命お地蔵さんのために働いた
草むしりや、苔取り、ホコリ掃き

f:id:marymonmon:20141110035212j:plain

f:id:marymonmon:20141110035223j:plain

そのお陰もあって、村の人々はお地蔵さんにお参りをすることが増えた

f:id:marymonmon:20141110035237j:plain


そして、願いが叶う最後の日、
お地蔵さんにお花を供えたあと、
ネズミは女の子がもっていた
お餅を2つ盗んで、
一つは食べ、もう一つは
お地蔵さんにお供えした

f:id:marymonmon:20141110035256j:plain

f:id:marymonmon:20141110035309j:plain

f:id:marymonmon:20141110035322j:plain


お地蔵さんは願いを叶えるといい
ネズミの姿を変えた
だが、馬になったのは顔だけ
体は小さくネズミのままだった

f:id:marymonmon:20141110035336j:plain


怒ったネズミは
お地蔵さんに詰め寄った

f:id:marymonmon:20141110035346j:plain

お地蔵さんは
ネズミが最後に約束を破ったことを
諭した

自分のしたことを恥ずかしく思った
ネズミは、悔しさもあり穴に入りたいと
お地蔵さんの後ろの石を一心不乱に掘った

f:id:marymonmon:20141110035404j:plain

飲まず食わず、泣きながら掘った
そのうち、ネズミは疲れ果て
死んでしまった

f:id:marymonmon:20141110035518j:plain





哀れに思ったお地蔵さんは
そのネズミを許し、
ネズミ観音として
自分の後ろに置いたのだった

f:id:marymonmon:20141110035723j:plain

村の人々からは、
馬の安全を守ってくれる
観音さまとされている

f:id:marymonmon:20141110035811j:plain





これ、子供の頃に見て、
悲しくて泣いた

絵が可愛かったのもあって、
なんとなくガンバの冒険みたいで
可愛かったんです、憎めないネズミ

それが可哀想すぎて。
ひとつのミスで、馬顔にさせられてさ
しかも死んじゃうなんて!
絶対悪いやつじゃなかったけど、
更生の機会を与えられたけど、
失敗したのよね。んで死ぬとか。

これは、不良だった子が
自分を大事に思ってくれる恩師に出会って
更生できそうになったときに
昔の仲間の喧嘩に加わってしまって
バイク事故で死んでしまう

みたいな悲しさ!!

観音さまにされるのって
信仰の対象になるってことやんなー
お地蔵さんの慈悲なんかなぁー

死んでから観音さまにされるとか
意味も分からなかったから
子供のころは正直
お地蔵さん、キビシィー!!!
許してお願い!せめてネズミの姿に
戻してあげて!!
っておもてた、ひたすら!

あとやっぱり語りねー
声がよすぎるー!
市原悦子さんと常田富士男さん
この声でないてまう!


ちなみにネズミ観音さま
本当にあるんだって。
栃木のあたりに!
この話は言い伝えなんだね〜

久々に見られて嬉しい〜

ここから見てね

http://nipponmukasibanasi.seesaa.net/article/383642768.html