モリコニャ

まりものブログ

乳腺炎は恐ろしい


端的にいうと、乳腺炎で切開手術し、入院してます

乳腺炎という症状は、子供を産んだひとなら
誰もが通る道といってもいいくらいの
よくある事なんですが、、

母乳を作る乳腺が詰まって
留まった母乳
(母乳は栄養がいっぱいだからばい菌が増えやすい)
にばい菌が入って炎症が起こると血液を通して
身体全体が高熱になる(私は39度が最高)

12月5日土曜日、友達が遊びに来た日の夜
みんなが帰ったあと突然38度の高熱がでた
すぐに乳腺炎だと思った
というのも右胸の上部にしこりができてて
ほんのり赤くなっていたから

その時は病院に行かなきゃと思うくらいで
朝には熱も引いていたので
焦らず病院へ行った

病院では助産師さんが
乳房マッサージをしてくれた
それはもう痛い痛い

でもその時は助産師さんも
乳腺開いてきてるから
このまま飲ませて解消するのを待とう
という結果に
葛根湯(血のめぐりをよくして母乳の出をよくする)
カロナール(解熱、鎮痛剤)
だけを処方された

家に帰ると高熱がでた
マッサージを受けると
もみ返しというか、さらに詰まった所が張るので
痛さもでて、苦しかった

そこから毎日のように病院に通ったけど
助産師さんは毎回違う人で、
マッサージもやり方も違うし
痛さも違うしで、帰ってから高熱の繰り返しで
一向に良くはならなかった

次の週に先週見てもらった先生が
炎症部分をみてびっくりする
「こんなことになってましたっけ?」と
私の炎症部分は赤みがさらに濃くなり
真っ赤で赤黒い部分も出始めていた
「抗生剤は飲んでますよね?」と言われ
飲んでないと言う
そこではじめて抗生剤を処方された
多分、先週処方してるはずだったのかな?

そこからまたマッサージが始まるけど
痛いだけで改善せず、帰ってから発熱の繰り返し
抗生剤は効いてきたのか
次の週には熱が出なくなってきたけど
炎症部分が凝縮されたようにブヨブヨに
なってきた

最初、助産師さんは
炎症部分の母乳は少し出てると言ってたけど
今言えるのは、詰まった母乳はほぼ
全く出てなかった
でもマッサージで刺激し続けて母乳はどんどん
生成されるけど出るところがない
の繰り返しで
母乳だったものは膿となって留まり続けた
それが乳首から出ると
子供はまずいといって飲まなくなったりする
はずやけど、うちの子は手術の日もずーっと
いつも通り飲んでた
つまり膿はどこにも排出されてなかったのです

12月24日クリスマスイヴにも病院へ
そこで注射器で膿を吸い出す手法をされた
注射器二本分の膿が取れた
色はカフェオレみたいな色、、
その日はそれで帰ったけど、私の胸はまだまだ
張ったままだった
その日の夜、限界を迎えた私の右胸は
自壊したのです(噴火!のようなもの)
注射器で指した穴とは別のところから
膿がドロドロと出始めて止まらなくなった
病院に電話すると朝一で来てといわれ、
つぎの日行ったけど、膿は止まっていたし
傷口も針の穴程度だったので様子をみることになった
その日に主治医の先生が
手術という方法もあるけど
私の場合はなんとか大丈夫だろうといわれる


次の日の朝、また別のところから膿が漏れだした
前回より穴は大きく直径5mmほど
ティッシュを箱1個分くらいは使ったけど、
昼になっても止まらないので
病院に連絡してタクシーで向かう
私はこの時もなんとか大丈夫だろうと
考えていたけど、病院に着くと
私の炎症部分を見たことのない助産師さんたちが
びっくりして
これはいかんという結果になり
急遽切開手術が始まりました、、

私は子供がまだ4ヵ月だし、入院なんてできないと
反抗してしまったけど、どうにも選択肢はなかった
みたいで、付いてきてくれた旦那さんと子供に
説明されて入院決定

手術はこんな感じ
f:id:marymonmon:20151228122601j:image

おっぱいに管を通して膿を全て出し切るもの
私の炎症部分は皮膚も火傷のように剥がれて
きてたし、かなりグロテスクになってた
乳腺炎をこじらせるとこんなことになるのだ

でも私は早いうちから約1ヵ月病院に通ったのに
子供を連れて毎日のように通ったのに
甘いもの油っこいものも我慢して
粗食を心がけていたし
薬も欠かさず飲んでいたし
水分も取っていたのに
こんな結果になってしまった悔しさで
手術中ずっと悔し涙を流していました

そんな時、臨月で24日に破水後
ずっと心配してた友達が
出産したと連絡がきて
私の手術中に!シンクロー!となって
元気出ました笑

24日友達:破水したー!→私:注射器で膿だしたー!
26日友達:出産したー!→私:入院と切開手術ー!
とかなりタイムリーにシンクロしてました
こうなれば退院も同じだといいな笑

主治医の先生が後から病室に来て下さって
謝ってくれました
先生もどうにか入院にならないように
いろんな方法を試してくれてたんですが
結果こうなってしまった罪悪感はあったみたいです

とにかく私の詰まった乳腺は最後まで通らなかった
通常は通るのが普通なんだと思います
原因は分からないのです
でも通らなかったら、
膿の出る穴が絶対必要なんだと、、

いままだ入院中ですが、子供は
旦那さんと義理の両親が遠方から出てきてくれて
お世話してくれてます、、本当に感謝!
冬の寒い中毎日のように病院に連れ出してしまって
入院中も毎日来てもらって、子供には本当に
悪いなって思いますが、早く良くなって
今度はゆっくり家で年越したいって思ってます!

f:id:marymonmon:20151228124657j:image