モリコニャ

まりものブログ

新生児の取り扱い

もう出産から3か月。
初日の「私が産んだ作品感」がだんだん薄れてきて
ちゃんと、私のものでない1人の人間として
捉えられるようになってきたのかなーと思います。
でもまだペット感覚に近いのかも。
まだ言葉で意思を伝えてこないからね。


~2週間

〇動きはゆっくりで可愛い
〇泣き方も可愛いもの
〇おっぱいでお腹いっぱいになると寝る

3週間~

〇急に泣き方がギャン泣きに変わる
〇手足の力が出てきて暴れる
〇おっぱいの飲み方に個性が出てきて
   自分の飲み方(チクビが口に入る位置など)で
   気に入らないと怒って泣く
〇おっぱい飲んでも寝なかったりグズる
  (体力がもたなくて1回で充分飲めない)

この3週間めからがキツかった。。
実家にお世話になってましたが、ほんと
1日中隣において見てないと心配で、
お世話だけで1日過ぎる。
トイレも忘れる。産後は悪露などがあるから
清潔にしないとダメなのに、
起きてから昼過ぎまでトイレ忘れてたことがあった
産後って、尿意が分からなくなって
骨盤ベルトしてて、外した瞬間漏れたりするから
気をつけないとダメだったー!

新生児が泣く理由

〇おっぱい
〇抱っこ
〇オムツ

このスリートップは把握してたけど、
(でもオムツの機能が良すぎて、オムツで泣くことは正直今でもなかなか無い)
私が分かってなかったことは

〇気温(赤ちゃんは暑がり)
〇ゲップやガスたまり
眩しいとかうるさいとか狭いとか環境の問題

特にゲップは、私はやり方がヘタなのか
なかなか出してくれなくて
出ないまま寝かせると、最初は寝るけど、
気持ち悪くなって起きちゃう
しかも、ミルク吐き戻したりする
実際2週間までは何回も吐き戻してた
出ない時はオナラとか、泡状のうんちしたりして
出してるみたい
実際ゲップ出た時はスッキリした顔で寝る

出産が真夏だったので暑さで泣くこともあった
赤ちゃんも疲れて私も疲れてみたいな
悪循環でした。

夏はエアコン効いた部屋で上におくるみを
かけてあげるくらいが丁度いいんだなと


最終兵器おっぱい

いくら母姉が抱っこ上手くても、一時しのぎで。
おっぱいが欲しいとき
おっぱいをあげられるのは私だけやから、
これが私を赤ちゃんに付きっきりにさせた。
でも実家から帰ってきてからは
夜はミルクを足してます。
睡眠足りなかったりちゃんと食べないと
おっぱいでなくなります!
母乳にこだわりすぎるのは
良くないと思いました。
実家にいた時はほぼ母乳でしたが
悪循環は今思えばあったなーと。
夜の10時前から寝かし始めて
泣いて寝なくて深夜までつきっきり。
自分がお風呂はいれなかったりとか普通でした。

いま三カ月になって思うのは、
新生児(1ヵ月までの赤ちゃん)は
特有の可愛さがあって、小さくか弱くて
人間なんだなぁーって不思議さを
子供が寝てる姿を見る度に感じる。
一瞬で通り過ぎてしまうんやけど。
もっと動画を残しておけばよかった!
あと、ついつい子供だけを写しちゃうけど、
親も入れた写真を撮るべきやったなと!

2週間めの頃.......3kg強
f:id:marymonmon:20151111143242j:imagef:id:marymonmon:20151112103522j:image


今3カ月.......7kg弱
f:id:marymonmon:20151120160605j:imagef:id:marymonmon:20151120160624j:image

頭の大きさとふとましさの違いがすごい。
そうそう、新生児ってすごく細いし
頭の大きさが意外に小さくて手が大きい。
最初あれ?って思ったのは頭の大きさ。
そして頬肉がぼーん!てついてきて、
気づけば体が大きくなってる

あー、あっという間に大きくなるわが子。
最近はあうあうよくしゃべる。
おっぱい飲みながらしゃべる。
AKB歌ってたら喜んでくれる。

可愛くて仕方ない。今を噛み締めて
写真やら動画を沢山残しておこうと思います!