モリコニャ

まりものブログ

ディズニーの眠れる森の美女は名作

私はディズニーアニメの
眠れる森の美女が大好きだったのを
マレフィセントのCMをみて
思い出した

私は1983年生まれ。
子供の頃にクリスマスプレゼントで買ってもらったのがVHSの眠れる森の美女だった



公開されたのは生まれるはるか前、
1960年というその時既に20年も前だった
母が好きだからという押し付けで
決められたプレゼントだったけど
何回も何回も観た
子供ながら思った

やだ、素敵。って

私はオーロラ姫とフィリップ王子が
美男美女すぎて辛かった

とにかく
男と女の理想像。
ときめきトゥナイトの真壁くんと、
フィリップ王子、んー!迷う!
くらいの理想像だった

プリンセスものって
白馬に乗った王子様が突然現れるのが
常だったんですよ
白雪姫も、シンデレラも、オーロラ姫も

出会い、それは突然なのです


白雪姫と眠れる森の美女の場合、
姫が1人で歌ってる歌声に
聞き惚れた王子が、
突然歌に参加して来ちゃう

王子は可愛い子みつけたー!!てな感じで
ボディタッチしてくる、スマートに。
そして
ビックリした?的な
ノリでくるもんだから
姫はひいてしまって
逃げちゃうけど、
歌がうまいのと
押しが強いもんだから数秒後には
うっとりしちゃう。っていう
王道ミュージカルなんよね

フィリップ王子なんて
戸惑うオーロラ姫に
「僕のこと知らないって?
さっき言ってたでしょ?
夢で会ったって」
的なナンパテクを堂々と
やっちゃってる!チャラい!

この定番やりとりが時代を感じていい。
逆にいい!!!!!
王子の押しの強さ、姫の恥じらい。
これ。

やっぱ女の子は王子に
突然見つけられたいのよねー、、?

あと、眠れる森の美女の場合
後半は王子も姫もほぼ喋らない。
これって美男美女さを
より引き立ててるわー

最初はチャラかった王子も
最後は勇敢になる
マレフィセントと剣で戦うという
ことをやってくれる

やっぱりフィリップ王子はかっこいい
多少チャラくても許せる!
ちと戦ってるときの顔が
あれ?フィリップ王子?
こんなだった?って
顔してるけど見なかったことにできる

喋らないでどうなるのかというと

ディズニーは主人公より
周りの引き立て役のほうが
キャラが濃かったりする
たとえば、
白雪姫だと小人たち
ピノキオだとジミニー
アラジンだとジーニー

眠れる森の美女では
オーロラ姫の育ての親である
3人の妖精がほぼ話の進行役になる
この3人の妖精がまたすごーーく
かわいい。
見どころ。
私的には
セックスアンドシティーの4人組に
匹敵する3人だと思ってる
そんくらいバランスええの

今回眠れる森の美女
DVDを買ったことで
一番ショックだったことは
吹き替えや歌の歌詞が
新訳になってたり
声優が変わってたりしていたこと

これはディズニーあるあるで、
どうしようもできないことです。。
うちでは
くまのプーさんも、そうだった。。

新訳ってのはディズニーの方針なのか
子供が分かりやすいようになってるね

でもね、凄く素敵なんで、
死ぬまでに一度は観て欲しい!
今は絶対できない技術で
描かれている人物たちの動きや
美しい背景デザインなどなど

その頃のディズニーったらもう
素晴らし過ぎて泣けてくる
上品!
まー5年かけて作ったらしいので
同じ時間かけたジブリかぐや姫との
差を感じてもらえば、、、
かぐや姫好きですよ、でもね、
クオリティハンパないから

白雪姫

シンデレラ

シンデレラ [DVD]

シンデレラ [DVD]

ピーターパン

ピーター・パン [DVD]

ピーター・パン [DVD]

ピノキオ

ピノキオ スペシャル・エディション [DVD]

ピノキオ スペシャル・エディション [DVD]

リトルマーメイド



Amazonで大量買いしちゃったよ。。
ちなみにBlu-rayは綺麗すぎて
古いアニメには向かないので
DVDのほうが良いらしいです
でも保存するならBlu-rayだよね、、
うーん!

昔はよかった
なんていうのはダサいっていうけど、
良いものは良いでええやん
って話でしたー

今を否定はしません!
ただ、別物です!