モリコニャ

まりものブログ

川崎病と診断?された娘

記録として

10月

4日、娘が微熱(37度)BCG跡腫れてる?夜中鼻水でぐずりがすごい

5日、37.8度、軽い発疹で小児科へ

         →BCG跡の腫れが気になるといわれる

         →抗生剤処方、のち発疹ひどくなる

6日、37.7度、発疹痒がる、うんち白い(薬のせいぽかっ)

7日、朝に37.2度ほどに下がるが、夕方に38度

         →夕方小児科へ、血液検査異常なし、紹介状もらう

8日、総合病院へ連絡するも断られる機嫌悪い

9日、日曜日もやっている小児科へ機嫌悪い

          →溶連菌検査→軽く陽性?で抗生剤と痒み止めもらう

10日、熱は下がって元気に

11日、総合病院へ→血液検査異常なし

           →念のためアスピリン3日分

13日、血液検査、心エコー、心電図異常なし

           →血液検査で炎症反応はないが血小板が

               増えてるから炎症があったからではないか

               つまり川崎病の可能性は捨てきれず、

               決定的なのはBCG跡の腫れ。これは

               川崎病以外は今の所ないので、

              不全型の川崎病ということにすると

          →アスピリン1ヶ月ほど続け、

              心エコーと心電図も続けることに

 

19日、血液検査、心エコー、心電図どれも問題なし。色々みて、川崎病だったぽい数値はちらほら。次は2週間後。一番心臓にコブができやすい時期は脱したらしく、次は最終確認的な感じらしい。

 

追記していくことにします。

 

川崎病とは

川崎病は血管が炎症をおこす原因不明の病気で、

名前の由来は発見した人が川崎さんだから。

原因不明の病気だけど、年々患者は増えているらしい。主に1歳前後〜4歳くらいの子が発症。

 

川崎病と診断されるのはなかなか判断が難しくて、

主な症状が↓

◎5日以上続く高熱(うちは高熱ではなかった)

◎全身発疹(程度は人それぞれで、うちもあった)

◎手足のむくみと赤い腫れる

◎唇が赤く腫れ、いちご舌になる(なかった)

◎目の充血(なかった)

リンパ節の腫れ(なかった)

◎解熱後手足の皮が剥けてくる(なかった)

 そのほか

◎BCG跡の腫れ(これが唯一はっきりでてた)

f:id:marymonmon:20161020224158j:image

 

↑大体こんなかんじだけども、

上の5つ以上当てはまれば完全型の川崎病

すぐに治療が行われるみたい

うちみたいに4つも当てはまらない場合でも

不完全型と診断される例が増えているらしい。

てか、他の病気でもありうる症状ばっかだったりする、、

その中でも

BCG跡が腫れて熱出てる

のが、ほぼほぼ川崎病しかないらしく、、

川崎病という程で通院となりました、、えー、、

 

原因

原因はいまだに不明なのです。

なので何がダメだったとか、考えようがないのが

辛いとこ。

 

合併症

川崎病って、それ自体は熱が下がれば

普通の病み上がりというか、見た目には何も

変わったことはなく元の元気な姿に戻るだけなんですが、

血管はダメージを受けていて、弱ってます。

なので、たまに動脈瘤(コブのようなもの)が

できてしまうことが大問題なんです。

しかも、一番ダメージを受けるのが心臓。

心臓は常に動いていて血管も超働き者なんで、

頑張り続けるかららしい。

瘤ができると血液がそこで滞ってしまって

いわゆる心筋梗塞になってしまうことも。

動脈瘤が見つかる人は全体の10パーセントほど

とは聞いてますが、はっきりとはわかりません。

そのほかにも、

モヤモヤ病や肝障害などの後遺症が後々あったり

することもあるみたいです。

 

治療

免疫グロブリン療法てのが最近の治療法らしい。

血液製剤の一種で、炎症をおさえる。

うちはこれやってません。ていうのも症状が

なさすぎたのと、熱も下がってから病院行ったので

炎症さえも治ってたぽい。

 

もうひとつ同時にされる治療は

アスピリンで血液を固まりにくくして冠動脈瘤をつくりにくくすること。

これはうちの子も処方されてます。

これ、普通子供がのむ薬ではないので

いつもの薬局で処方箋出したら

置いてなかったみたいで違う店に取りに行ってくれた、、

この薬は他のウイルスなどで熱が出た場合は

服用をやめなきゃいけない

 

 

大体、重症の川崎病の方のブログとかみたら

高熱で入院して、グロブリン投与、

それでも下がらない場合は追加、

それでも下がらないときはステロイド

それでも〜〜

という風にとても本人は辛い病気なんだとわかる。

うちは高熱ではなかったし、突発性発疹のときの方が

酷かったくらいなので、

いまいちこの診断にはハテナ?となってますが

実は不全型のほうが冠動脈瘤ができる確率が高い

いわれていて(気づかなくて治療してないケースもあるから)

念のためには大事と思って病院通っております。

今のところ何も見つからず一安心です。 

でも、川崎病は再発することもあるそうなので、

そこはひとつ気をつけて観察です。