モリコニャ

まりものブログ

【これから妊娠する人向け】経験して分かったこと

早いものでもうこんなに月日がめぐったのですね。

うちの子も1歳、、

保育園は途中入所もちろんできず、育休半年延長です!

ブログ書こうとして途中で諦めた下書きが多数。。

機会があって書ければかく!

毎日、NHKみてはダンスしてます

f:id:marymonmon:20160920121105j:image

f:id:marymonmon:20160920122521j:image

 

そして忘れないうちに書いておきたいことが!

 

妊娠してから、病院に行き、母子手帳をもらって、

妊婦生活が始まりました。

その中で

身体の変化とか、様々な困難や発見がありました。

ええ!こんなの知らなかった!とか

聞いてはいたけどここまでとは、、

ってことが個人的に沢山あったので書きます。

私が育児書とか読むのめんどい性格だったので

いきあたりばったりで育児中なんですが

それもあってね。

 

妊娠中

◎つわりは勉強すると少し楽になる

私は仕事もしてたし、夜中帰りもあったし

そんなにキツイほうではなかったけど、

やはりしんどい時は早退させてもらったりしてました。

つわりは個人差があってツライ。てことは

よく聞いたけど、対処法が全く周りになくて、

とあるつわり対策コンサルタントさんのブログで勉強した。

とにかくつわりは我慢ではなくて、こんなときは

こうしたほうがよいってのが少なからずある。

個人差は確かにあるけど、自分で探って見つけていくのが良いかと。

特に役立ったのは、

しんどいからと横になると余計気持ちわるくなる

ということ。

胃酸が逆流しちゃうから。

なので、外に出て歩くのが一番よかった。

で、歩きながら食べるのもよかった(行儀悪いけど)

でも周りにもつわり酷すぎて入院した人いるので

水飲めなくなったらヤバイので病院行くべきということです。

 

 

◎妊娠線は1日でもできる

私は濃い妊娠線ができたけど、これ、1日でできました。

なので、余裕〜できてなーい♪なんて思ってても

出産するまで気をぬくなと言いたい笑

 

◎優先座席付近にすら行きにくい

9ヶ月まで片道1時間電車でした。

もちろん、座れる日もあれば座れない日も。

優先座席付近に行くのすごくストレスでした、、

なんか、顔色見たり、見られたり

期待してしまった時に限って

誰も譲ってくれなかったり

譲ってもらったはいいけど、譲ってくれた人に

申し訳なく感じてしまったり

おじいさんおばあさんが立ってると

気になってしまってもぅ気が休まらなかった。。

なので優先座席付近に近寄らなくなってました、、

 

 

出産

 

◎出産の痛みは千差万別

どれくらいの痛みかとかみんな言い方違って

ほんと楽な人もいるし、すごく大変で中には

亡くなる人もいるんですよね。

だから妊娠中の人にこうだよー!って言わず、

私の場合はこうだったよ、と言うようにしてます。

ちなみに私の出産はこーでした↓

出産記録 - モリコニャ

 

 

 

出産後

 

悪露(おろ)が大変

出産後。お股が痛いのです。

そして、出産したのにまだ残りの胎盤が出切ってないんですね、それがダラダラと出続けるんです。

約1ヶ月間。入院中は生理用ナプキンの大きいのを、

悪露用のパンツに挟んで看護師さんに替えてもらう。

その重さを計ってどんだけ悪露が順調にでてるのかをみるんだねー

あと、子宮が順調に縮んでるかもみられる。

収縮剤てのを点滴されます。

あと痛み止めは我慢せず飲んでおけばよかったと

今思います

 

退院してから私は赤ちゃんに付きっきりだったので

たまにトイレのこと忘れてしまって、清潔を保つのが大変でした、、未だにトイレの回数が増えない。

 

◎母乳出るまで乳首が切れそうになる

母乳自体でない人もいるからなんともいえないけど

吸われるとめっちゃ痛くて毎回顔面崩壊してた。

ランシノーていう軟膏にみなさんお世話になってたかと。

出産前にマッサージしておくと良いらしいけど、

早くからマッサージしすぎると早産しちゃうらしいから注意が必要、、

そんだけ、乳首とホルモンとかって密接なのよね、、

今はどんだけ伸びるんだーてくらいびょいーんて

伸びます。

会陰マッサージとか妊娠線マッサージもしておくほうがええよねー、、私はどちらもしなかったが、、

 

 

新生児はお乳を滝のように吐く

これで窒息とかあるから怖くて目が離せなくなった。

うちは2週間めくらいの時一回だけ滝のように吐いた。

その時、別の部屋に行こうとしてた時だったので

私は真っ青に。

もし行ってたらこの子は窒息してたかも、、と。

そこから、寝ている時も目を離せなくなり

家事もろくにできませんでした。

とにかく家の中での事故がこわかったー

 

 

◎おっぱいは片方飲まれている時、もう一方も漏れ出す

すいません。しょーもないんですけど、これビックリしたことです、笑

今となれば当たり前ですが面白い。

おっぱいは飲まれれば飲まれるほど精製されるんです。

「もー、〇〇ちゃん。そんなに飲んだらお母さんのおっぱいカラカラなるわー!」

てセリフをよく言いますが、カラカラにはならないです。でも貧血になりそーになります(^◇^;)

 

助産師さんは乳腺炎に詳しいとは限らない

 助産師さんて出産助ける人だから、乳腺炎については専門ではない。

乳腺炎ぽい?ってなったらまず桶谷式へ。

でも、高い、通わされる、子供の舌の手術勧められる、食事にうるさい、ので、聞き逃すのがストレスになるならば、バックれよう

マッサージの腕だけは桶谷は確実です。

下手な人にマッサージされると

本当に悪化します、乳腺炎は!

手術した私経験談、、

このご時世でもおっぱいのマッサージについては

無駄なマッサージがまだまだあるんです、、

あと、マッサージは本当に経験値の高い人ほどうまい、、若い助産師さんはよほど勉強されてたりしない限り大抵下手です、、

 

◎とにかく自分の時間が皆無

 

私は家事の要領が悪いほうなのですが、

それなりに頑張ってたりして、自分以外のことを

がんばったつもりですが

今まで1人暮らしで自分のことだけをやってきたので

それが100から10くらいに減るのって凄く極端で

そりゃストレスにもなるわと。

 

旦那さんが単身赴任てこともあったけど、

ドライヤー、化粧水、歯磨き、

化粧してる暇を上手く作れなかった。

首のすわってない子供をお風呂入れて、あがって、

自分の体拭くのもそそくさとやって

(冬だったので)

そのまま服着せてると泣き始めて、

おっぱいでないと泣き止まないので

そのまま寝かしつけに入る。

そのまま1時間はかかるので一緒に寝てしまったり、、

髪もぬれぬれ、お肌もカピカピでした、、

今思えばもっと余裕もってほっておいたら

よかったのに、必死に構ってた笑

特に新生児の時は、夜は寝てくれたけど

日中はほぼ寝ない子で、それこそおっぱいを

服から出しっぱなしにしてたくらいでした、、

トイレにも行くのを忘れ、

朝起きておっぱい、泣く、おっぱい、泣く

を繰り返して、気づけば正午過ぎてるってのが

常でした。朝ごはんもままならず、

急いで昼ごはん食べて、早飯になるという。

やっと寝たと思って洗濯機回して

干す前に起きてそこから寝ないので夜になり

干せずにもう一度洗い直しってこともあった。

とにかく要領が悪かった。

 

追記;抜け毛がものすごい

 

産後すぐは多分大丈夫だった。

数ヶ月後からお風呂入ってたら排水口が

どえらいことになってた。

私ハゲる。って本気で思った。

部屋のあちこちに私の髪の毛落ちてるし

子供にもまとわりついてました笑

それが半年続きまして、美容院行って

きっと残りの抜け毛を綺麗にしてもらい

ピタッとおさまりました。

酷い時に行きつけの美容師さんに相談したら

産後はみなさんそうですー!心配しないでください

頭皮見たらすぐわかります!大丈夫ですよ!

半年くらいです!

って言って下さって安心したなー

ほんとその通りだったからー

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お母さんも1年生なので、

最初から上手くできないよねー。

だから、鬱になっちゃうひともいるし

その気持ちもわかるのよね。

ホルモンの影響もあるし、周りの助けとか

お友達とか育児ブログに助けられたなぁー

持つべきものは、、、、、スマホ

でしたー笑